BLOG

ダイニングテーブル付きキッチンで家事楽動線を実現|浜松市の工務店

カテゴリ : コラム・豆知識

いつも投稿をご覧くださり、ありがとうございます!第一伊藤建設です。

わたしたちのモデルハウスで見ることのできる「ダイニングテーブル付きのキッチン」。

 

 

毎日の家事を少しでもラクにしてくれる仕掛けです♪

 

ダイニングテーブルがくっついていることにより、キッチンから少しの移動で毎食の配膳が完了

配膳だけでなく、食事が終わったあとの片付けの動線にも無駄がありません。

お皿洗いをしながら、お子さんが食後の片付けのお手伝いをしてくれる…そんな様子が想像できませんか?

パパッと片付けを済ませることができると、少しでものんびりできる時間ができたり、お子さん、ご夫婦のコミュニケーションの時間が増えたり♪

 

 

最近では、お子さんが小さいうちは子供部屋を与えず、リビングダイニングに「スタディスペース」を設けるご家庭が多いそうです。

キッチンに対面式カウンターを取り付け、そこをスタディスペースとして活用するのもおすすめです。

 

 

これらのことを考えると、「対面式キッチン」が◎

使いやすさだけでなく、リビングダイニングにいるお子さんに背を向けて家事をすると様子がわからなくて不安…そんな声も聞こえてきそうですね。

 

きっと家事ラク動線はご家族の笑顔につながるものではないでしょうか♪