BLOG

浜松市の地域密着型ハウスメーカー「第一伊藤建設」コラム!~知らなきゃ損?定期借地ってご存知?

カテゴリ : コラム・豆知識

みなさん、「借地権」ってご存知ですか?
借地権とは、その名の通り「土地を借りる権利」のこと。文字だけみると賃貸をイメージしがちですが、賃貸住宅とはまったく別物として考えてください。
では何が違うのかというと、借地権付住宅では、土地は地主さんと借地契約を結び、建物は自分で建築する、新たな家の持ち方になります。
つまり、建物は自分の所有となるので、自由にリフォームも可能です。
土地は所有者に借りるということにはなりますが、借地権付住宅を買う時の価格は、所有権付物件に比べて安くなる点が最大のメリットといえます。所有権付物件と同じ価格なら、より広い家や便利な立地の家が手に入りやすい事もメリットの一つですね!
50年後には、借地を更地にして返還しなくてはならないという条件付きではありますが、土地価格の約1~1.5割程度の保証金(契約満了時に返還)と、毎月の地代だけで庭付き一戸建てでの快適な暮らしの夢が叶う制度です。
実はこの制度、日本だけではなく諸外国でも実施されているんです。
イギリスに至っては、国内の多くの人々がこの制度を利用していると言われています。
第一伊藤建設では、この定期借地権付住宅制度を静岡県西部地域でトップクラスのシェアを誇っています!確かな実績があるからこそ、お客様へ最良のご提案ができると考えています。
定期借地権付住宅のことで、少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。