コラム・豆知識

敷地と家の大きさに関係する建ぺい率や容積率って何?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。第一伊藤建設の八木です。今回のテーマは、建ぺい率、容積率です!
なぜ、このテーマにしたのかというとお客様とのやりとりがきかっけです。
「気に入った土地がいくつかあります。広い敷地だからといって、家を敷地いっぱいに建てられるとは限らないと聞いたんですが、どういうことですか?」とのご質問でした。今回のお話は、土地を買う際に知っておくと良い知識になりますので、是非覚えてください!

では早速、建ぺい率、容積率、についてご説明させていただきます。

建ぺい率

建ぺい率とは、敷地(土地)に対して、建築可能な建築物の割合のことです。割合については、用途地域からご説明します。用途地域は、土地をどう使うかを13種類に区分しているものです。その土地がある地域(該当の用途地域)によって割合数値が決まっています。その数値以上の建物は建てられませんので、土地を買う際や、土地探しの際は、注目してみてください。

建ぺい率の計算方法は、以下の数式になります。
建ぺい率(%)=建築面積÷敷地面積×100

建ぺい率がわかっている場合は、
敷地面積÷建蔽率=可能な建築面積

容積率

容積率とは、敷地(土地)に対して、建築可能な建物の容積比率の割合のことです。要するに、土地に対してどれだけの空間を使えるかということです。こちらも建ぺい率と同様で、その土地がある地域(用途地域)によって、定められている数値が決まっています。

容積率の計算方法は、以下の数式になります。
容積率(%)=延べ床面積÷敷地面積×100

住宅会社に土地探しを依頼して家づくりをするときは、基本的な土地に対する規制や、法令を住宅会社が調べ、ご提案する形になりますね。また、お客様ご自身でも土地を探されている場合は、上記の二つのことも念頭に入れておくと安心ですよ!

弊社では、不動産センターもあり土地探しのお手伝いから、資金計画などトータル的にご提案できますので、是非ご相談くださいませ!

———————————————————

静岡県西部地域浜松・掛川の新築一戸建て注文住宅・建売住宅
第一伊藤建設
静岡県浜松市中区砂山町324-8 第一伊藤ビル8階
0120-11-0519
https://www.daiichiito.co.jp/

——————————————————-

モデルハウスの来場予約はこちら↓
https://www.daiichiito.co.jp/modelhouse.php

インスタグラムはこちら 施工事例公開中!!
https://www.instagram.com/daiichiito.hamamatsu/

公式YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCGK-lhbK7mUV8RNgpVY2GzA

住宅のプロが作る土地情報サイト
『浜松・静岡 土地情報ナビ』はこちら!!
https://hamamatsu-shizuoka.tochijohonavi.com/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加