BLOG

「収納上手!」高さを活かした収納スペースでスッキリ生活 |浜松の工務店 第一伊藤建設

カテゴリ : コラム・豆知識

いつも投稿をご覧いただき、ありがとうございます。第一伊藤建設です!

 

新年度が始まり、もうすぐ1ヶ月が経ちますね。新しい生活とともに、「モノ」が増えたなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ここで使うものじゃないけど、しまっちゃおう…いざ使ったは良いが、出し入れが不便で結局出しっ放し……「ドキッ」とした方もいるかと思います。

 

そこで今日は、モノが増えても今ある収納スペースをうまく活用する考え方を参考に、これから家づくりを始める方におすすめの収納スペースの取り方をお伝えします!

 

 

共通して覚えていただきたいことは…

「使う場所に片付ける」です。

 

この考えを基本に収納スペースの計画をしていってください♪限られた空間を有効活用するには「高さ」を活かして、収納スペースをつくることもおススメです!例えば、中2階を利用して蔵収納を設けたり、スキップフロアの活用で収納スペースを確保したり。

収納スペースが確保できるだけでなく、住空間の高さが出るだけで、取り込む光の量が増えたり、1・2階の生活音を遮断したり…などのメリットがあります♪

 

 

 

ご自分の住まいの中で、「どこで何を使う」かをもう一度考えて、長年使っていないものなど思い切って手放せるとさらに良いですね!プランニングのご相談はお気軽にどうぞ。