BLOG

おうちdeカルチャー講座『Dear’s』ティオアキラさん~おうちで愉しむ本格スペインの味~

カテゴリ : 現場見学会

いつも日々の投稿をご覧いただき、ありがとうございます!第一伊藤建設です。心地良いは、いろんなことにチャレンジしてみたくなる季節ですね!

 

今回は9月6日(火)に開催した『Dear’sティオアキラさん~Let’sチャレンジ!おうちで愉しむ本格スペインの味~のレポートをお届けします。

 

 

 

講師は「スペイン厨房 tio akira ~ティオ アキラ~」(静岡県浜松市中区高丘東5丁目31−21)の西原朗シェフ。にこやかな笑顔におだやかな口調で手際よく料理を進める様子は、まさにプロの技!参加者のみなさまは、ご用意したメニューの手順の合間に見えるシェフの手さばきも参考にしていました。

 

 

さて、今回ご用意した体験メニューは、スペイン風オムレツの「トルティージャ」とエビの「アヒージョ」。レシピをお配りし、シェフの説明からスタートです!約10名の参加者のみなさまには、交代でキッチンに立っていただきシェフのサポートと共に調理していただきました。

 

トルティージャ」の調理ポイントは、たっぷりの油で鉄のフライパンをじっくり熱すること!煙が上がるほどフライパンを熱してなじませた油は一旦捨てる。こうしたひと手間で表はカリっと、中はとろりとしたまあるいオムレツを作ることができるんですね。オーブンを使わず、ご家庭でできる方法を教えていただきました。

 

 

エビのアヒージョ」は、シェフがあらかじめ下ごしらえしたエビをフライパンで火を通し、ニンニクの香りが広がるオイルを熱した器へ移して完成!こうした調理手順を初めて見る方も多く「こうやって作るんだね」といった声も聞かれました。

 

 

出来上がった2品を盛り付けて、試食でテーブルを囲んだ時にはみなさんすっかり会話が弾んだ様子でした。ご参加ありがとうございました。