BLOG

平屋の家のメリット・デメリット

カテゴリ : コラム・豆知識, 家づくりのコツ

こんにちは 第一伊藤建設です!
街並みを眺めると似ているようで違う、いろんな家が建っています。このブログを読んでいただいている方の多くは一戸建ての家を計画中だと思います。みなさんはどんな形の家が好みですか?

さて、数年前から若い世代の方が平屋を好む傾向が多くなっています。それはどうしてでしょう?お客様にお聞きすると「30~40年後のライフスタイルとして、子どもが巣立ち、夫婦だけになったら?」と話し合っているそうです。また、共稼ぎの方も多く家事ラクな動線を求める方にとって平屋の人気があるということなんです!では、平屋の家のメリットとデメリットを見ていきましょう。

■メリット

①耐震性が高い
建物が低いということの最大の強み!地震時、揺れの影響が少ないです。

②家事動線が良い間取りができやすい
 平面の中で掃除や洗濯がといった家事ができることに加え、物干し場を近くしてさらに効率よく家事がこなせます!

③家族が自然に顔を合わせることができる
 2階建の家は階段によって隔たりができますが、それがありません。

■デメリット

①2階建より工事費が高い
 基礎や屋根工事の面積が2階建よりも平屋の方が大きくなるためです。

②防犯面で配慮が必要
窓の数が多くなりがちな平屋の家は、住人の方が安全を管理する範囲が広くなります。そのため死角も増えるためです。

③部屋数次第で日当たり・風通しが悪くなるかも?
一つは2階建よりも高低差を利用した重力換気の効果が得られにくい点です。また北側に居室を多くとると日当たりや風通しが期待できなくなります。

④広い土地が必要
平屋の家のメリットを活かすためには土地は広いと理想的です!

また、第一伊藤建設の商品では天井が高い平屋のお家をご提案できるんです!それは第一伊藤建設の家は、1階の天井までの高さが2.5メートルで他の住宅会社やハウスメーカーに比べて10センチほど高い仕様になっているからです。

あくまでも家族構成、土地柄、予算、何を中心に家づくりに考えるか?によって形づくる家は変わってきます。もしもどんな家がいいかまだイメージが決まっていないという方には、ぜひ第一伊藤建設の平屋の家の見学会へ参加してみませんか?

今後、開催予定がありますのでご来場をお待ちしています。

———————————————————

静岡県西部地域浜松・掛川の新築一戸建て注文住宅・建売住宅
第一伊藤建設
静岡県浜松市中区砂山町324-8 第一伊藤ビル8
0120-11-0519
https://www.daiichiito.co.jp/site/

——————————————————-

モデルハウスの来場予約はこちら↓
https://www.daiichiito.co.jp/site/modelhouse.php

インスタグラムはこちら 施工事例公開中!!
https://www.instagram.com/daiichiito.hamamatsu/

公式YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCGK-lhbK7mUV8RNgpVY2GzA

住宅のプロが作る土地情報サイト
『浜松・静岡 土地情報ナビ』はこちら!!
https://hamamatsu-shizuoka.tochijohonavi.com/