BLOG

忙しい主婦必見!家事効率をUPさせる導線設計とは?

カテゴリ : 女性に優しい家づくり

皆さんこんにちは 第一伊藤建設です!
今回は”忙しい主婦必見!家事効率をUPさせる導線設計”についてご紹介します。
間取りの打ち合わせをさせて頂く際に、”家事効率を良くしたい”というご要望を多くいただきます。
特に共働きのご夫婦様は、疲れて帰ってきた時、なるべく効率よく家事を済ませたい!とおっしゃる方が多いですね。主婦の奥様も洗濯物を2階まで運ぶのが大変!や掃除を楽に済ませたい!など、たくさんご相談いただきます。

【特に多いお悩みの洗濯家事について】
今、洗濯が大変というお悩みをお持ちの方は洗濯機と干す場所が離れているからではないでしょうか?私達がよくご提案させて頂くのが、洗濯機のおいてある洗面所の隣にランドリールームを作ることです。すぐに近くにランドリールームを作ることによって洗濯機から洗濯物を出して、その場で干せるので重たいものを持って2階に上がらなくてもよくなります。

【ランドリールームを充実させよう!】
さらに、ランドリールーム内に畳んだ洗濯物をしまえる収納棚を作ったり、アイロンをかけるカウンターを作ったり、使いやすいようにカスタマイズしてあなただけのランドリールームを作るのも楽しいですね!
洗濯物を外に干したい方は、勝手口を作ってそのまま外に出られるようにします。皆さんそれぞれ家事の仕方や生活のリズムが違いますので、設計の前には詳しくお話をお聞きするようにしています。

【キッチンの位置は回遊性を考慮して】
洗濯だけにフォーカスしてしまうと家全体の家事動線が良くなりません。キッチン、ランドリールーム、洗面、お風呂とつながるように、クルクル回れる間取りにすると掃除も楽でとっても家事動線の良い間取りになります。

家事効率をUPさせる導線設計にすることによって1番のメリットは時間短縮によって得られるゆとりです。そのゆとりの時間を少しでも自分のために使ってみてはいかがでしょうか?
毎日の家事にストレスを抱えている皆様、家づくりで解決できるかもしれませんよ。是非私達にご相談ください。

———————————————————

静岡県西部地域浜松・掛川の新築一戸建て注文住宅・建売住宅
第一伊藤建設
静岡県浜松市中区砂山町324-8 第一伊藤ビル8
0120-11-0519
https://www.daiichiito.co.jp/site/

——————————————————-

モデルハウスの来場予約はこちら↓
https://www.daiichiito.co.jp/site/modelhouse.php

インスタグラムはこちら 施工事例公開中!!
https://www.instagram.com/daiichiito.hamamatsu/

公式YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCGK-lhbK7mUV8RNgpVY2GzA

住宅のプロが作る土地情報サイト
『浜松・静岡 土地情報ナビ』はこちら!!
https://hamamatsu-shizuoka.tochijohonavi.com/