BLOG

注文住宅の家づくりで諸費用の目安はいくら?

カテゴリ : 法律・税金・資金

みなさん、こんにちは!第一伊藤建設の梅澤です。
今回はみなさんが気になるお金の話です。これからお家を建てる人にとっては一生で一番大きな金額との関わりの始まり。今は具体的な計画が無い方でも、未来のために興味を持っていただけたら嬉しいです。そして、今回の話のポイントは「諸費用」についての解説と実際にいくらぐらいかかるのか?をお伝えさせていただこうと思います。それではいってみよう!

諸費用とは?

簡単に言うと、土地と建物のほかに発生する費用です。これは注文住宅でも建売住宅を購入する場合でも共通です。内容は税金、登記費用、手数料などです。
金額の相場は、物件価格をベースとして以下のような金額が目安とされています。
(土地の有無や住宅ローンの借入先など、個別のケースによって大きく異なります)

注文住宅の場合:建築費用の3%~6%(土地がある場合)

仮に物件価格が4,000万円とすると、
・注文住宅 120~240万円(土地がある場合)
・建売住宅 240~360万円

くらいが諸費用の目安ということになります。
注意点としては、諸費用は住宅そのものの価格に含まないため、住宅ローンの借入額から除外されていることをお忘れなく!

なお、土地を購入して注文住宅を建てる場合

この場合は、事前につなぎローンなどを申し込んで土地購入の費用を全額支払う必要があります。土地購入には手付金が必要で、土地価格の10%程度を現金で払うのも通例です。
このように、住宅ローンを借りる前にかなりまとまったお金が必要となるのがお分かりいただけましたでしょうか。私たち第一伊藤建設では、地鎮祭や棟上げ式やお餅まきを行う機会があります。祭典費用の概算はあらかじめお客様へお伝えしておりますので、お気軽にご相談くださいね。

———————————————————

静岡県西部地域浜松・掛川の新築一戸建て注文住宅・建売住宅
第一伊藤建設
静岡県浜松市中区砂山町324-8 第一伊藤ビル8
0120-11-0519
https://www.daiichiito.co.jp/site/

——————————————————-

モデルハウスの来場予約はこちら
https://www.daiichiito.co.jp/site/modelhouse.php

インスタグラムはこちら 施工事例公開中!!
https://www.instagram.com/daiichiito.hamamatsu/

公式YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCGK-lhbK7mUV8RNgpVY2GzA

住宅のプロが作る土地情報サイト
『浜松・静岡 土地情報ナビ』はこちら!!
https://hamamatsu-shizuoka.tochijohonavi.com/