コラム・豆知識

高窓を取り入れたお家づくりで知っておきたいメリットデメリット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 第一伊藤建設です!

おウチの中から外を感じられるために工夫して取り入れたいのが窓ですね。新築のご計画をする際には窓の位置や大きさを迷われる方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、窓の種類の一つ「高窓」について、メリット・デメリットをお伝えさせていただきます。

高窓とは、高い位置につけた窓のことです。

高窓のメリット

・プライバシー性を確保できる
通常より高い位置に設置するため、隣のお家や道路の歩行者などから家の中が見えにくくなります。プライバシーが守られ、光を家の中に取り入れることができます。
・壁を活用できる
キッチンの背面などでは高い位置に窓を設置すれば、その下の壁は広くなりますね。そこへカウンターを付けたり、棚を設けたりして使い方に自由度が増します。
・部屋が広く感じる
高い位置ある窓から空が見え、視線の抜けを作ることができます。

高窓のデメリット

・掃除がしにくい
高い位置にあるため外側は特にお掃除が大変です。
・暗くなりやすい
家全体の窓の配置を考えずに設置してしまうと、採光が少ない暗いお家になってしまいます。設計図面を参考に、プロの方の意見を取り入れましょう。

窓は配置や大きさだけでなく種類も多くございますので、住宅のプロに相談してみてください。第一伊藤建設ではお客様のライフスタイルに合わせてご提案させていただきます。
是非、遊びにいらしてください。

———————————————————

静岡県西部地域浜松・掛川の新築一戸建て注文住宅・建売住宅
第一伊藤建設
静岡県浜松市中区砂山町324-8 第一伊藤ビル8
0120-11-0519
https://www.daiichiito.co.jp/

——————————————————-

モデルハウスの来場予約はこちら
https://www.daiichiito.co.jp/modelhouse.php

インスタグラムはこちら 施工事例公開中!!
https://www.instagram.com/daiichiito.hamamatsu/

公式YouTube ↓
https://www.youtube.com/channel/UCGK-lhbK7mUV8RNgpVY2GzA

住宅のプロが作る土地情報サイト
『浜松・静岡 土地情報ナビ』はこちら!!
https://hamamatsu-shizuoka.tochijohonavi.com/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加