BLOG

年末のお掃除でお部屋の空気もキレイに!フィルター簡単メンテナンス|浜松の工務店 第一伊藤建設

カテゴリ : コラム・豆知識

2016年も残すところ4日となり、やっとこれから年末の大掃除に取り掛かる方も多いのではないでしょうか?

 

ところで皆さん、年末の大掃除って何のために行うかご存知ですか?

「年神様を迎えるための準備」なんです。年神様とは、各家庭に1年の実りと幸せをもたらすため、日の出とともにやってくると言われています。

 

 

今日は、わたしたちの家づくりで採用している「24時間全熱交換型換気システム」高性能花粉フィルター室内排気口フィルターのお掃除方法についてご紹介します。簡単にできますので、家全体の空気もきれいにして年神様を迎えましょう!

 

 

【高性能花粉フィルターのお手入れ】

①  部屋に設置のモニターに「フィルター清掃」が表示され、「屋外」が点滅しているかを確認。

②  屋外に設置されているフィルターの蝶ネジを外し、カバーを取り外す。

③  大きめのバケツかポリ袋に洗濯用洗剤か中性洗剤を溶いたぬるま湯につけ置きする。その後、軽く押し洗いして洗剤成分を洗い流す。

④  水気をよく切り、日陰で乾かす。

 

 

【室内排気口フィルターのお手入れ】

①  部屋に設置のモニターに「フィルター清掃」が表示され、「屋内」が点滅しているかを確認。

②  本体吸込部を左に回し、本体を引き上げ取り外す。

③  フィルターの受け部を左へ回し、本体から取り外す。

④  大きなホコリが除去できればOKですが、汚れが目立つ場合はぬるま湯で洗う。※洗った後はよく乾かす。

 

 

いかがでしたか?空気を綺麗にするだけでなく、システムとしての性能維持のためにもぜひやってみてくださいね!